Story of a day

日常をストーリーに

夢を叶えたらブラックだった⁉3

モモは不穏な空気を感じていた。

 

長年の苦労の果てに辿り着いた場所は、寂れた町の小さなオーケストラだった。

 

しかし、オーケストラの大小は、モモにとって正直どうでも良かった。

 

とりあえずどこかのオーケストラに就職するというのが、ずっと縛りつけられていた『夢』へのケジメだったのだから。

 

しかしそのケジメもまだ道半ばだ。

 

まだ『夢』は完全な終幕までは至っていない。

 

モモはあと一年半、試用期間を乗り越え、楽団員の投票で合格を勝ち取ることで初めて、幕引きが出来るのだ。

 

そしてついに始まった試用期間。

 

モモにとっては驚きの連続だった。

 

まず人事担当の人が、ほとんど事務所にいなかった。

 

合格直後に事務所に連れて行かれたのだが、当然のように事務員は不在だった。

 

「いつも居ないから」とため息交じりに言う案内係にモモは不安を覚えながらも、試験会場からついてきていた小太りのおじさんが、「次の曲は難しいからちゃんと練習してくるように」と睨んでくることの方に気を取られていた。

 

このおじさんは実はオーケストラの総監督、つまりボスのような存在で、後にモモを苦しめることになるのだが、この時のモモは知る由もなかった。

 

結局、モモが契約書を手に入れたのは約一か月後で、通常はメールで完結するものなのに、モモは何度も事務所まで通う羽目となった。

 

オーケストラというのはいくつかのセクションに分かれていて、大きく分けると管楽器と弦楽器、更に細かくバイオリン、ビオラ、チェロ・・・とわかれていく。

 

モモの入ったセクションは周囲から『良い人たちで、感じの良いチーム』だと言われる場所だった。

 

ラッキーだね、と言われ、人付き合いの苦手なモモはほっと息をついた。

 

次のプロジェクトのための楽譜を、わざわざ自宅まで持ってきてくれた時にも、『何て親切なんだ』と感動したものだ。

 

たまたま近くに住んでいた彼女は、モモに楽譜を手渡すと『あなたが私たちのことを助けてくれることを期待している』と微笑んだ。

 

『頑張ります!』と笑顔で答えたモモだったが、彼女が帰った後、モモの脳裏には『助け』という言葉が、妙に嫌な響きを持って漂っていた。

 

『『一緒に働けることを楽しみにしている』というのはよく聞くけれど・・・助け合うでもなく、助けてってこれから試用期間を始める人に、普通は言うだろうか・・』

 

悶々とする頭を、モモは勢いよくぶんっと振った。

 

考えていても仕方がない。やるしかないのだ。

 

クライマックスに向かって演じ切るだけだ!と、胸を張った。

 

そしてモモは試用期間中のマイルールに、新たなルールを付け足した。

 

『試用期間中は、深く考えないこと』

 

周囲に不平不満を言えない期間、この決め事はモモの心を守ってくれるものとなった。

 

 

※このストーリーはフィクションです。